アートコレクターが発信するアート情報サイト    Art information site sent by art collectors

【アートレビュー】「The FICTION-ONE’S ROOM」Marco Gallery

「The FICTION-ONE’S ROOM」Marco Gallery

大阪の Marco Gallery で開催されている 「The FICTION-ONE’S ROOM」について紹介します。

【STATEMENT】
いつの時代も、Fictionは、夢や可能性を見せてくれた。現代において、バーチャルな世界とリアルな世界の結びつきが一層強くなっていく中では、FictionとRealの境目が融解し、なくなりつつある。ひいては、それによって情報の真偽を判断する能力を社会に求められるといった、言説が盛り上がる状況が生まれている。情報の真偽を判断するという殺伐としたものだけではなく、情報の海に飛び込んでその中を愉快に楽しく泳ぐというのも一興なのではないだろうか。
本展では、記憶や時間、愛着というキーワードの浮かぶ作家たちによって構成されている。現代における物質的なものや物質を超えたものの意味、時間との向き合い方、そして、自分のアイデンティティは一体なんなのか、そんなことを考えながら構成されています。
空想の物語の豊かさに接することで、情報との「愉快な戯れ」を楽しんでいただくことができれば幸いである。

ー主催者Facebookより引用

 

この展示は、架空のストーリーに登場する架空の人物の部屋を3名の作家が創り出す、少し変わったグループ展です。
Marco Gallery の入っているビルの1階から3階を使ったインスタレーション作品 と言った方が正しいかもしれません。

入る際に、ギャラリストの方から、以下の文章を読むように指示を受けます。

〈THE FICTIONーOne’s Room〉

ある日の夜中、枕元にあるスタンドライトから漏れる光に照らされながら、ラジオから流れてきた1960年代のサイケの代表13th Floor ElevatorsのJugが効いた「You’re Gonna Miss Me」で目が覚めた。おばあちゃん家にお泊まりをして、親戚みんなで「雪の宿」を食べながらVHSに録画された「20時だよ全員集合」を見て大爆笑、それから、笑い疲れて、おばあちゃん家にあった薔薇の毛布の上でよく寝落ちてた。そんな当時の思い出の夢を見ていた
ふだんは、円形の窓の目の前を走る路面電車の音を目覚ましがわりに起きて支度をする。目が覚めたら、2分くらい天井に吊ってある先端が日焼けしたブリキの飛行機を眺めて目と脳のピントを合わせる。それから、自分がくるまっている薔薇の毛布を勢いよく両手両足でエイッと足先へ飛ばす。
その次は、お気に入りのレコードを流しながら、家族たちの点呼をとる。家族といってもその家族ではなく、私にとって心の家族みたいな‘彼ら’である。昔から帰り道に、リサイクルショップでオモチャやガラクタといっても差し支えないようなものを見つけては我が家に迎え入れることが日課になっている。迎え入れられた彼らは、私のおじいちゃんが作ってくれたビビットな色と渋皮色のバイカラーの木製の棚の中、天井や壁の至る所に飾られている。そのオモチャたちが、まるで映画のTOYSTORYのように私に不満を抱いて、知らぬ間に歩いてどこかに出ていってないか気になるから、みんなにおはよー!と言いながら数を数えて「家族」たちの点呼をとる。
そうこうするうちに、時間を見ると会議の時間まであと15分.ハンガーにかけてあるおばあちゃんが昔編んでくれた年季の入ったニットとスーツ、Yシャツを着て準備完了。
お気に入りの椅子に座ってデスクトップを立ち上げて、今から始まる「日本文化創造発信企画“20年先の未来を考える”」という議題の会議へ備えるために資料に目を通した.すると、資料にある私の名前が間違っていることに気がついた。部下へ慌てて修正の電話を入れた。「お疲れ様、急ぎで私の名前を修正しといてくれるかな、JohnnyじゃなくてJamesだよ、ありがとう」

この文章を読み終えると物語の始まり、違和感のある不思議な世界に誘われます。

今回の展示は 江頭誠 西村卓 空閑渉 の3名の作品が展示されています。

江頭誠さんはオブジェクトを毛布で包んだ作品が有名な作家さんで、2016年の「SICF17」グランプリ受賞、2015年の「第18回岡本太郎現代芸術賞展」特別賞受賞などを受賞されています。今回の展示では、自転車やベッドなどの大型作品から傘や木彫りの熊などの小型作品まで、様々な作品が所狭しと展示されています。

裏話ですが、歌手のYUKIのミュージックビデオのセットに使われた作品が今回の展示には多数展示されているようで、YUKIファンもたくさんつめかけているようです。

西村卓さんは、「集団」と「個」をテーマに立体、平面、インスタレーションなど横断的に作品を展開している作家さんです。今回の展示では木材とジェスモナイトを組み合わせた立体作品を展示していました。

空閑渉さんは、かぎ針編みされた毛糸をアルミニウムに置き換え、再び毛糸とともに再構築する作家さんです。置き換えられたものと過ぎ行き時間とそれらに伴うストーリーは半永久的に保管することで、人間的な営為がもつ時代ごとの意味を問いかける作風です。
今回は、服や靴、ランプをアルミニウムに置き換えた作品が展示されており、本当にアルミニウム100%なのか疑いたくなるような素晴らしいクオリティの作品でした。

とても楽しい素晴らしい展示でした。
関西に来られた際は必見の展示かと思います。

 

The FICTION-ONE’S ROOM”

会期:〜2022年5月15日(日)

会場:Marco Gallery

住所:大阪市中央区南船場4-12-25 竹本ビル1F-3F-4F

出展アーティスト:江頭誠、空閑渉、西村卓

時間:14:00~18:00、19:00〜21:00

休廊:月・火曜日

最新情報をチェックしよう!