アートコレクターが発信するアート情報サイト    Art information site sent by art collectors

【アートレビュー】増田 敏也展-質感ノイズ-

増田 敏也展-質感ノイズ-

大阪 難波にある 高島屋大阪店の6階にある 高島屋大阪店6FギャラリーNEXT増田敏也さんの個展が開催されていたのでお伺いしてきました。

展示風景

増田敏也さんは、1977年大阪府生まれ。1999年大阪芸術大学芸術学部工芸学科金属工芸コース卒業。
テレビゲームのドット絵を立体化したようなポップな作風の陶芸作品が国内外で注目されている作家さんです。

今回は、国宝や重要文化財等の作品を独自に解釈した新作約15点が展示されていました。

モチーフとなる元ネタが同じ大阪市内にある 大阪市立東洋陶磁美術館 に所蔵されている作品もいくつかあるので、実物を見てからこの展示を観るのも面白そうです。

Low pixel CG 「質感ノイズ 茶碗3」

増田さんの作品は、画像越しで見ると陶芸作品であることを感じさせないのですが、実際に近づいて拝見すると、陶器であることを再認識させてくれます。ただ、面白いのが、認識できた後も脳が陶器であることを受け入れられずに混乱しているのか、自分はいったい何を観ているのかがわからなくなる不思議な感覚に陥ります。

 

Low pixel CG 「質感ノイズ 茶碗4」
Low pixel CG 「質感ノイズ 花生3」

温かみのある質感やピクセルの細かい仕事に見入ってしまいました。作家さんは他のお客様の対応をしていたので、制作方法はお伺いできませんでしたが、いつかお話を聞いてみたいですね。

陶器の作品にそれほど親しみのない方でも楽しめるかと思いますし、もっと他の作品も見てみたくなる素晴らしい展示でした。

残り会期は短いですが、皆様是非!

増田 敏也展-質感ノイズ-

■5月4日(水・祝) → 16日(月)
高島屋大阪店6FギャラリーNEXT
10:00-20:00

created by Rinker
¥13,860(2022/05/26 03:48:34時点 楽天市場調べ-詳細)
最新情報をチェックしよう!