アートコレクターが発信するアート情報サイト    Art information site sent by art collectors

【コレクション講座】平面作品の地震対策に「セフティステンレスXフック」

落下防止機能付き セフティステンレスXフック

前回記事の「ミュージアムジェル」に続いて地震対策グッズの紹介です。

【コレクション講座】立体作品の地震対策に「クリアミュージアムジェル」

 

前回のミュージアムジェルは立体作品用のツールでしたが、今回のセフティステンレスXフックは平面作品用のツールです。

 

私は、Jフックをよく用いているのですが、正直、上下に強く揺れるような地震の場合、フックの引っ掛ける範囲以上に動いてしまうと作品が落ちてしまうのではないかと不安でした。

そこで、色々と安全な固定具を探しているうちに見つけたのがこのセフティステンレスXフック」です。

created by Rinker
日軽産業(Nikkei Sangyo)
¥443(2021/10/23 08:23:21時点 Amazon調べ-詳細)

 

たいそうな名前がついていますが、構造は見ての通りシンプルです。通常のJフックと同じようにフック部分に額の紐を引っ掛ける構造なんですが、これはフックを上から抑える金具がついています。

金具自体はバネのようになっていて、何もしなければ閉じた(掛けた紐が外れない)状態ですが、抑えておくことで自由にフックに紐を掛け外しすることができます。

少し見にくいですが紐をかけた状態です。

 

構造的には外れる心配はなさそうですが、抑えている金具が折れてしまったり、そもそものフック自体が外れてしまうレベルの揺れの場合は難しそうですが(そのレベルの揺れの場合は何をやってもだめ)、十分に地震対策として効果がありそうです。

Jフックと比べると、固定するピンが太く、壁に開ける穴が大きくなってしまいますが、大事な作品を守れると考えるとある程度の犠牲は必要なのかなと思っています。

大切な平面作品を守ために皆様も使われてみてはいかがでしょうか。

最新情報をチェックしよう!