アートコレクターが発信するアート情報サイト    Art information site sent by art collectors

【コレクション講座】立体作品の地震対策に「クリアミュージアムジェル」

「クリアミュージアムジェル」

昨日発生した関東の地震、皆様大丈夫でしたか?

コレクターがこの発言をすると、安否的な意味に加えて、コレクションは大丈夫だったかという質問になるかと思います。むしろコレクションの方が気になっているかもしれません…笑

私は、関西在住なので問題ありませんでした(少し揺れましたが…)。
関東在住の知り合いのコレクターさんたちもなんとか大丈夫だったようです。

 

 

地震大国の日本ですが、今後30年間に70%の確率で起こると言われている首都直下型地震は、死者2万3,000人、経済被害は95兆円に達すると言われています。

また、今後30年間に70〜80%の確率で起こると言われている南海トラフ巨大地震は、最悪の場合、死者は32万人を超え、経済被害も220兆円を超えると想定されています。

その他のエリアでも震度6弱以上のリスクが全ての都道府県である状況で、今回の関東の地震とは比にならないくらいの揺れを想定しておく必要があります。

 

私もいくつかの立体作品をコレクションしているのですが、大切な作品を守るために導入している地震対策ツールについて今回は紹介したいと思います。

 

今回紹介するのは「ミュージアムジェル」です。

「ミュージアムジェル」は、フィギュア、コレクション、ガラス・木製品、陶磁器の転倒防止用接着剤で、
地震多発地帯であるアメリカ・カリフォルニアで博物施設用に開発された商品で、メトロポリタン美術館やJ.ポール・ゲティー博物館などで採用されています。

 

使用方法はとても簡単で、適量を手に取って丸めて、床との接触面に着けるだけです。一晩置くと接着されます。

これで固定しておけば必ず倒れないというものではありませんが、作品の固定面に合わせて形を変えられるので、ある程度の保持力はあるかと思います。

無色透明ですので、ガラス系の作品にもあまり影響を及ぼさないですし、剥がしたあとも特に跡は残りませんでした。揺らしても全然倒れないですけど、手で引っ張ると簡単に外れます。←不思議

ひっつき虫を使用されている方も多いかと思いますが、ひっつき虫は油分を少し含んでいるからなのか、剥がした時に跡が残ってしまうことが多いという話を聞いたことがあります。

created by Rinker
コクヨ(KOKUYO)
¥223(2021/12/29 02:35:00時点 Amazon調べ-詳細)

 

ミュージアムジェルを導入して半年ですが、非常に満足しています。様々な作品に対応していますし、意外と気軽につけはずしできるので、展示変えにも対応しやすく重宝しています。

皆様も大切な作品を守ためにも是非導入してみてください。

最新情報をチェックしよう!