アートコレクターが発信するアート情報サイト    Art information site sent by art collectors

【アート情報】日本の現代アート界を担う若手アーティスト30人

 

日本の現代アート界を担う若手アーティスト30人

ARTnews JAPANが、日本を代表するキュレーターとギャラリストの推薦をもとに、これからのアートシーンを牽引する35歳以下の若手現代アーティスト30人を選定し公開されています。

ARTnews JAPAN 特集ページはこちら

こういった注目若手アーティストの特集記事はよく目にするのですが、掲載されているアーティストが自分のイメージとは大きく異なることが多い印象でした。

様々な力関係や、流行などが影響しているため仕方のないことだと思うので、いつも流して見ていたのですが、今回のARTnews JAPANの特集記事のアーティスト選定は非常に納得できる内容でしたので紹介いたします。

ARTnews JAPAN 選定の作家リスト(50音順)

  • 石原海
  • 磯村暖
  • 井田幸昌
  • 大岩雄典
  • 皆藤齋
  • 片山真理
  • 川内理香子
  • 木村翔馬
  • 熊谷亜莉沙
  • ナイル・ケティング
  • 近藤亜樹
  • 西條茜
  • 杉原玲那
  • スクリプカリウ落合安奈
  • 對木裕里
  • 富田正宣
  • 永田康祐
  • 丹羽優太
  • PUGMENT
  • 橋本晶子
  • 潘逸舟
  • 藤倉麻子
  • 布施琳太郎
  • マイケル・ホー
  • 水野里奈
  • 迎英里子
  • 村上早
  • 持田敦子
  • 百瀬文
  • 森本啓太

完売作家やオークションで人気の作家など、わかりやすい作家も多いですが、
百瀬文・布施琳太郎・潘逸舟・片山真理あたりの作家も選定されており、非常にバランスのよい選定であると感じました。

日本を代表するキュレーターとギャラリストの推薦とのことで、誰か分かりませんが、
わかっている人が推薦して、わかっている人が選定したなと思わせる内容でした。

 

個人的に追加したいアーティスト

上記の作家のリストに、もし自分が追加するならどの作家にするか少し考えてみました。

  • 本山ゆかり
  • 山内祥太
  • 大和美緒
  • 名もなき実昌
  • 猪瀬直哉
  • 李晶玉
  • 田村琢郎
  • 小林健太
  • たかくらかずき

他にもペインターで何人か悩んだ作家がいたのですが、今回はストレートなペインターは外して選んでみました。
ARTnews JAPANの選定メンバーと合わせると、様々なジャンルのいいメンバーになったのではないかと思います。

しかし、選んでいて気がついたのですが、ARTnews JAPANの選定作家や、私が選んだ作家の作品は、私自身一つもコレクションできていませんでした(本山ゆかりさんや田村琢郎さん、大和美緒さんの作品はいつかコレクションしたいと思っているのですが、、)

私のコレクションの独自路線が浮き彫りになってしまいましたが、今後、大注目の39名かと思います。

選ばれていた作家が10年20年後、どのように活躍しているのか楽しみですね。

今後も注目してみていきましょう!

最新情報をチェックしよう!