アートコレクターが発信するアート情報サイト    Art information site sent by art collectors

【アートレビュー】小谷くるみ個展 「MESSAGE」

小谷くるみ個展 「MESSAGE」

阪急うめだ本店で開催されている小谷くるみさんの個展 「MESSAGE」を拝見してきました。

小谷くるみさんは以前アーティストインタビューにご協力頂くなど、私自身とても注目している作家さんです。

 

【アーティストインタビュー】#008 小谷くるみ

 

今回の個展は阪急うめだ本店の9階にあるアートステージでの開催で、代表作である「21g」シリーズを中心に19点の作品が展示されていました。

 

様々なコレクターさんのSNSで展示風景の画像は拝見していたのですが、従来の「21g」シリーズではみられないストロークで描かれた作品が気になっていました。

従来の「21g」シリーズでは、結露した窓にで落書きしたような痕跡が残る作品でしたが、今回新たに見られた作品では、大きなで痕跡を残した作品でした(イメージ的には窓の結露を雑巾で拭いたような痕跡でしょうか)。

そのシリーズに関しては、実際に作品を観るまで指で描いたようなストロークの作品を見慣れているため、小谷さんらしさを感じられるのか少し不安でしたが、実際に作品と対峙すると、小谷さんらしい作品の奥行き(物理的な奥行きとコンセプトとしての奥行き)や不穏な雰囲気もしっかりと感じられ(むしろ強くなったかも)とてもいい作品でした。

なんとなくですが、ストロークの力強さや迷いのない感じが、1950-1970年台に活躍した具体(具体美術協会)の作家さん(白髪さんとか鷲見さんとかかな?)のような印象を受けました。

今後もこのシリーズの作品、どう進化していくかとても楽しみです、特に大きな作品になると迫力が出そうなので見てみたいですね。

 

モニターでは制作の様子が動画で流れていました。なかなか見ることができないので、こちらの動画も必見です。

小谷さんの進化を感じられるとても良い展示でした!

会期は4/25(月)までと短いですが、必見の展示です。
阪急梅田駅やJR大阪駅からすぐですので、是非見に行ってみてください。

夏にはGallery Nomartで個展があるようですのでそちらも楽しみですね!

前回の小谷くるみ個展のレビューはこちら

 

小谷くるみ個展 「MESSAGE」

会期:2022年4月20日(水)~4月25日(月)
会場:阪急うめだ本店9階 アートステージ

すべての作品は抽選販売で、会場もしくは阪急うめだのHPから抽選に参加できます。

<略歴>

  • 1994年大阪府生まれ、
  • 2019年京都造形芸術大学修士課程修了
  • 2018年「シブヤスタイルVOI.12J西武渋谷店(東京)、
  • 2019年京都造形芸術大学卒業制作選抜展「宇宙船地球号」東京都美術館(東京)
  • 2020年「nine colorsj西武渋谷店(東京)21‘、「大鬼の住む島」 WAITING R00M(東京)、個展「SIGN」西武渋谷店(東京)、[常設展示]スターバックスコーヒー京都BAL店。

 

最新情報をチェックしよう!