アートコレクターが発信するアート情報サイト    Art information site sent by art collectors

【アート情報】bandwagon effect

bandwagon effect

今週金曜日からスタートする私が開催する企画展について紹介いたします。

 

 

ここ数年、世界的に現代アートの人気が高まってきている。

日本においても新たなスターが生まれ、様々な現代アートプロジェクトが立ち上がり、オークションでも高額落札が相次ぐなど、バブル後に低迷していた美術界が再び盛り上がりをみせている現状と言えるだろう。

しかし、盛り上がりをみせる一方で、作品そのものよりも、どの作家の作品であるのか、どのギャラリーの展示であるのかといったような、一種の情報が優先され、本来向き合うべき作品と十分に向き合えていない状況が生まれているように感じる。

本展「bandwagon effect」は、作家名・作品名の情報が来場者に一切開示されないグループ展である。

来場者は作家名・作品名を会期中に知ることが出来ないため、純粋に目の前の作品と向き合う、情報に頼らない鑑賞体験を強いられる。

bandwagon effect」で、 最もシンプルかつ奥が深い、アートの鑑賞体験を楽しんでもらえればと思う。

週末の。アート
播磨 勇弥

 

大阪市の西九条にある【Blend studio】で、3月4日から6日の期間で、グループ展「bandwagon effect」を開催いたします。

 

簡単に説明すると、作家名・作品名が会期中には一切開示されないグループ展です。

アートを鑑賞するにあたって重要な情報である作家名作品名がわからないため、純粋に目の前の作品と向き合う、可能な限り情報に頼らない鑑賞体験を作りたいと思いこの企画を考えました。

 

会場は島田陽さんという著名な建築家が設計したBlend Studioという、とても素晴らしい建築をお借りすることができ、ホワイトキューブとは大きく異なったとても贅沢な空間での展示になりそうで、1階から3階の空間に約50作品にも及ぶ作品が展示されます。

様々なジャンルの作品が集まり、作品と作品の組み合わせや、作品と空間との組み合わせも楽しん頂ける展示になっているかと思います。

現在、続々と作品が集まってきておりますが、かなりいい作品ばかりです。(正直私が欲しい…笑)

 

わざわざ足を運んで頂く価値のある展示になるかなと思っています!

皆さま、是非観にきて下さい! 宜しくお願いいたします。

bandwagon effect 公式HP

bandwagon effect

会期・時間:
2022年
3月4日(金) 13:00〜19:00
3月5日(土) 10:00〜19:00
3月6日(日) 10:00〜18:00
*3月7日〜12日はオンラインにて展示

会場:Blend Studio

料金:入場無料

問合:週末の。アート 播磨勇弥 syuumatuno@syuumatunoart.com

最新情報をチェックしよう!