アートコレクターが発信するアート情報サイト    Art information site sent by art collectors

【アートレビュー】kinjo 個展「PEDDLER」

kinjo 個展「PEDDLER」

大阪の南船場にある Art&Clothes Gallery Shop Marco で開催されているkinjoさんの個展に伺ってきました。

kinjoさんは沖縄にルーツを持つアーティストで、スケートカルチャーや日本に影響するアメリカ文化を題材に絵画や彫刻、パフォーマンスを発表されています。

 

今回は展示空間に大きなペインティング作品3点と、箱型の立体作品、そして過去のペインティング・ドローイング作品が中心の展示した。

ペインティング作品は、日常的に消費されている商品(コーンフレークやゲームのパッケージなど)をモチーフにしており、kinjoさんの代表的なシリーズです。モチーフを緻密に再現しているというよりは、あえてきっちりと塗らずにラフに描かれています。

ラフに描かれていることで、大量生産され消費されているモチーフの商品と、自身が生み出す作品とのギャップを生み出し、絵画であることを強く主張しているように感じます。

 

 

立体作品は、箱の図柄はシルクスクリーンで刷ることで、同一のモチーフを反復させていますが、それぞれペインティングで着色をしているとと、裏側にそれぞれ異なるペインティングを施しています。一見、量産品のように見えますが、よく見ると一つ一つ異なった作品です。

 

 

可愛らしさもあり、ストリートカルチャーを意識したような格好良さもある、今後の展開に期待を抱かせる素晴らしい展示でした。

どういった活動を展開していくのか、要チェックです。7月31日まで。

 


Art&Clothes Gallery Shop Marco

営業時間:12:00〜19:00

会期:7/1〜7/31 会期中無休

最新情報をチェックしよう!