アートコレクターが発信するアート情報サイト    Art information site sent by art collectors

【コラム】THE POWER OF ARTについて

THE POWER OF ART

5月から8月まで毎週末に開催していた「THE POWER OF ART

8月30日開催のVol.17で、現状の形での開催は一旦終了となりました。

ご協力くださった作家さんやギャラリー関係者の皆様、本当にありがとうございました!

 

出品数:170作品

販売合計金額:99万8810円

参加作家:79名

飯田美穂、新宅加奈子、大和美緒、岡田佑里奈、城愛音、石原梓、松岡柚歩、黒宮菜菜、田中幹希、稲田侑峰、黒坂祐、飯川雄大、山田千尋、 長沢優希、上田加奈、小池一馬、加藤智大、厚地朋子、佐藤未希・柿沼瑞輝、尾黒久美、東條由佳、西原彩香、八木恵梨、三枝由季、高木智子、佐藤雄飛、鮫島ゆい、門田光雅、築山有城、松村咲希、宮原野乃実、石川愛子、村上美樹、岡村よるこ、茂苅希美、影山萌子、三上俊希、阪本結、宇野湧、キム・ドゥハ、菊池和晃、山岡明日香、ロビンソン愛子、三浦光雅、藤本純輝、増田将大、村田奈生子、安田知司、御村紗也、高棹祥太、和田直祐、谷垣華、西村大樹、小津航、今井恵、渡邉涼太、堀川すなお、上田優奈、田中昌樹、大黒貴之、畑山太志、松元悠、高橋健太、齋野ハルカ、米村優人、古畑智気、澄毅、伊藤瑞生、吉見紫彩、東慎也、中村百花、新正春、永井天陽、髙橋知裕、宮崎浩太、清水信幸、中村ヒカル、橘川裕輔、高橋健太(敬称略)

(9月6日現在)

 

THE POWER OF ART」の企画趣旨は以下のような内容でした。

新型コロナウイルスの影響で、アートの世界でも様々な展示やアートフェアが中止・延期に追い込まれ、アーティスト活動で生計を立てているアーティストやギャラリーが、作品を公開したり購入してもらう機会を失い、非常に厳しい状況に立たされています。

何か、私なりに出来ることはないかと考え、「週末の。アート THE POWER OF ART」というプロジェクトを進めていくことにしました。

このプロジェクトは、アーティスト・ギャラリーに、作品を公開・販売する場を与えるプロジェクトです。

週に1回程度、このページに様々なアーティストの作品を掲載します。

掲載記事には、作品の情報の他に、問い合わせ先を記載しておりますので、購入希望の方はアーティストやギャラリーと直接やり取りして頂く形になります。

そのため、作品の売り上げはアーティストとギャラリーに100%入るシステムになります(ギャラリーの所属していないアーティストは、アーティストに100%入ります)。手数料等も一切、私は頂きません。

このプロジェクトが、少しでもアーティストやギャラリーの力になれればと思います。

THE POWER OF ART プロジェクト趣旨
 

今回の作家さんは、私自身が直接お誘いしたり、作家・ギャラリーさんから紹介していただいた作家さんですが、皆さんは初めて観た作家さんも多いかと思います。

販売機会を与えるというだけではなく、紹介する場として機能させたいと思っていましたので、合計79人も参加して下さり、皆様に沢山の作家さんを紹介できて本当に良かったなと思います。

ただ、実施していく中で、オンライン上で作品情報や作品画像を並べるだけでは、十分に作家さんの魅力が伝わっていないなと感じることがありました。

 

展示機会も少しずつ戻ってきており、「コロナ禍で展示機会を失った作家やギャラリーを支援する」という部分は実現できたのかなと思う部分があり、

予定通り8月で一旦終了という形にしました。

 

非常に沢山のコレクターや美術関係者の方、出展していただいた作家さんやギャラリーさんからも嬉しい反応をいただいておりましたので、

もう少し作家さんのことを知っていただけるような形に変えて、「THE POWER OF ART」を継続できればと思っています。

ただいま準備しておりますので楽しみにしてお待ち下さい!

最新情報をチェックしよう!