アートコレクターが発信するアート情報サイト    Art information site sent by art collectors

【コラム】「週末の。アート」と「Art Guild」のコラボレーションプロジェクトについて

NEW PROJECT!

新たなプロジェクトについて紹介いたします。

「週末の。アート」は、アートコレクションの入門書的な情報から、現代アートの情報やコラム、オークション予想記事など、様々なアートに関わる情報を発信しています(いつのまにか3年目に突入しておりました。早い…)。

その中でも、開始当初から始めているメインの企画が「アーティストインタビュー」です。

ここ数ヶ月は本業の仕事の都合上、インタビューをできておりませんでしたが、今後はアートコレクターの奈良大和さんが主催されている「Art Guild」とコラボレーションして進めて行くことになりました。

「Art Guild」は、京都ゆかりの若手現代アーティストを応援するために、新しい現代アートの鑑賞&購入する体験プログラムとして、アトリエの訪問ツアーを企画されているプロジェクトです。

現在、クラウドファンディングで支援者や参加者を募っており、以前の記事でも紹介いたしました。

↓↓↓

関西のアートシーンを少しでも盛り上げたいと思っており、特に若手アーティストを支援したいという思いが「Art Guild」の奈良さんと一致したため、今回の共同でのプロジェクトに至りました。

共同でのプロジェクトといいましても、大きく内容が変わるわけではなく、従来のアーティストインタビューにYouTubeの動画コンテンツが追加される形です。

今まではテキストと画像だけで情報発信していましたが、テキストと画像だけだとアーティストさんのことが十分に伝えきれていないもどかしさを感じていましたが、動画としてアーティストさんが実際に喋っている映像や、展示・制作風景などの映像を盛り込めることで、よりアーティストさんのことを理解できるコンテンツになるのではないかと思っております。

今後は文章の記事と同時に公開して行く予定ですが、第一回目の作家さんである丹羽優太さんの個展が明日までのため、取り急ぎ、映像コンテンツだけでも皆様に見ていただければと思います。

今後も、「週末の。アート」「Art Guild」は、様々な若手アーティストを皆さんに紹介していく予定です。
楽しみにしていただければ思います!

撮影・編集:奈良大和

最新情報をチェックしよう!