アートコレクターが発信するアート情報サイト    Art information site sent by art collectors

【オークションレビュー】SBI ART AUCTION LIVE STREAM 03.Oct.2020

【オークションレビュー】SBI ART AUCTION LIVE STREAM 03.Oct.2020

2020年10月3日にオンラインで開催されたSBIアートオークションのオンラインオークション「LIVE STREAM」

今回も前回に引き続き分析していきたいと思います。

こちらはオークション前の予想記事です。
落札価格情報を追加しています。
 
 合計346作品 が出品され、落札率 92.8%  2億3104万750円 (税抜き)でした。

 

まず、全作品を不落札・EST下限以下・EST範囲内・EST上限以上の4分類してみました。

今回のオークション結果
  • <不落札>7%
  • <EST以下>3%
  • <EST範囲内>29%
  • <EST以上>61%

前回のオークションと非常に類似した円グラフになりました。

 61%がEST上限以上 と好調です。

今回と同じくオンラインオークションであった前回が63%、通常のオークションであった前々回が45%でした。

オンラインオークションではストリート系の作品が多い傾向ですので、通常のオークションと比べて高落札になっているものと思われます。


 

データをより詳細にしてみましょう。

今回のオークション結果(詳細)
  • <不落札>7%(前回6%)
  • <EST以下>3%(前回1%)
  • <EST範囲内>29%(前回30%)
  • <EST以上2倍以下>41%(前回40%)
  • <EST2倍以上3倍未満>14%(前回12%)
  • <EST3倍以上4倍未満>3%(前回4%)
  • <EST4倍以上5倍未満>1%(前回3%)
  • <EST5倍以上>2%(前回4%)

どの項目も前回と比べて2%程度の違いしかありませんね。

ここまで類似するのは珍しいかもしれません。


 

次は前回・前々回と比較してみます。

傾向としては3回とも非常に似ていますね。オンラインオークションではEST以上EST2倍未満が多く通常オークションではEST範囲内が多い傾向です。

 

次回のオークションが通常オークションのようなので、前々回と同じような分布になるか要注目ですね。

created by Rinker
¥2,700(2024/03/29 17:36:12時点 Amazon調べ-詳細)

最新情報をチェックしよう!