アートコレクターが発信するアート情報サイト    Art information site sent by art collectors

【オークション予想】SBI ART AUCTION Modern and Contemporary Art(2023.1.28)

【オークション予想】SBI ART AUCTION Modern and Contemporary Art(2023.1.28)

今回は久しぶりに当たらないオークション予想をしていきます。当たりませんのであくまで娯楽としてお楽しみください。

管理人予想価格:120万円

昨年のSotheby’sで2作品出品されており、38×45センチの作品が、エスティメイト上限の10倍の12,040$と、エスティメイト上限2倍以上の7223$で落札されています。その2作品よりもサイズが大きい作品ですので軽く3桁は突破しそうな気がします。


管理人予想価格:60万円

さて、どのくらいの価格になるのか予想が難しい作品です。適正価格ですと35万円くらいかなと思いますが、欲しい人は多そうなので競り上がりそうですね。


管理人予想価格:22万円

この作品買おうか迷ってた作品なんで複雑な気分ですが(他の飯田さんの作品買いました)、飯田さんらしい優しい作品で、オリジナルのモチーフから男性が消えている作品です。当時のプライマリー価格は一桁万円でしたが、近年、飯田美穂さんの作品は完売傾向ですので、エスティメイトの下限から中間あたりが本来は妥当かと思います。


管理人予想価格:180万円

新規参入のコレクターがコレクションしている印象が強いので、どれだけ食い付くか、現在の日本のセカンダリーの状態を見るのに参考になりそうですね。


管理人予想価格:500万円

今津さんも最近出品多いですね。昨年は100号の作品が690万円で落札されるなど、求めているコレクターは多いかと思います。世界で戦える作家かと思いますので、欲しい方は早めに狙ってみてはいかがでしょうか。

 


管理人予想価格:80万円

小谷さんの代表的なシリーズの出品です。21gシリーズの青が最も人気ですが、同じく人気のsansetシリーズ。エスティメイトも比較的に高く設定されているのでエスティメイト後半が妥当かと思います。


管理人予想価格:68万円

2年ほど前から、変にオークションで高額落札されて、出品されまくってますが、本当に実力のある作家さんだと思います。早く売ったことを後悔させるような作家になるのではないかと密かに期待しています。


管理人予想価格:18万円

私はこの作品と同サイズ・同モチーフの色違いの作品をコレクションしています。画像では伝わりにくいのですが、色の重なりや、ローラーにより生まれる独特の質感が、とても手の込んだ素晴らしいシリーズです。今年は新たな挑戦もされており、飛躍の年になるのでは?と期待しています。


管理人予想価格:92万円

この作品は2年前にコレクションのご案内をいただいたのですが、好みと違ったためコレクションを見送った作品です(その後、別の仲さんの作品をコレクションしています)。京都BALのスターバックスに展示されていた作品で、タイトルは実際に仲さんがドリンクを飲んだ日付になります。過去にはスタバモチーフの同じサイズの作品が92万円、115万円で落札されています。


管理人予想価格:70万円

昨年のオークションでは、21cm角の作品が50万6000円で落札されています。この作品かなり良作だと思いますので超えてくるのではないでしょうか?プライマリーで買おうとすると何年も待たないといけないし、欲しい人は良作を買えるチャンスですね。


管理人予想価格:70万円

国内のオークションでは、エスティメイト上限の2倍程度の価格で落札されますが、昨年のSotheby’sでは、エスティメイト下限の4分の1での落札と(作品自体が代表的なものとは違う作品でしたが)国際的な注目はまだまだかと思います。私自身、色々な事情があり、アールブリュットといわれるような作品について少しずつ情報収集しているのですが、澤田さんには長く安定した活躍をして欲しいと思っています。


管理人予想価格:120万円

昨年のChristie’sでは、324×194cmの作品が27万ドルとエスティメイト上限の4倍以上の価格で落札されました。アジアでの評価は日に日に高まっており、私たちサラリーマンコレクターでは手の届かない雲の上の存在になってしまいました。この作品は2021年のbonhamsで出品され、7400ドルで落札された作品です。色味とモチーフが少し渋めですが当時の落札額を超えてくるかと思います。


管理人予想価格:2800万円

2年前のオークションで、同じサイズの色違いの作品が3100万円で落札されています。同じくらいまで伸びそうですね。


管理人予想価格:1000万円

やはり上手いですね。45.5 × 38.0 cmと小さめの作品ですが大きな作品のような迫力がありますね。アジア圏での評価も高く、香港系でのオークションでも高値で落札されています。日本の新しい時代のアーティストとして平子さんと共に頭ひとつ飛び抜けた感がありますね。すごい金額になりそう。


管理人予想価格:5800万円

今回のカタログの表紙となっている作品です。現在ルイヴィトンとのコラボレーションで話題を集めています。代表的なモチーフではないので爆発的には伸びないでしょうが、30年以上前の貴重なユニーク作品ですので欲しい人は多いかと。少しエスティメイトが高い気がしますね。


管理人予想価格:1600万円

いい作品ですね。サイズ的にも小さいドローイングですが、子供や木、家など奈良さんらしいモチーフが描かれており、色鉛筆で余白なくみっちりと描かれている小さくても存在感のありそうな作品ですね。


管理人予想価格:480万円

昨年のSBIでは、似たような同じサイズの作品が506万円で落札されています。今回の作品は昨年制作の作品ですが、手放すのは早すぎる気がします。ここまで高額になる作品を短期譲渡所得がかかる数年で売るとはあまり思えないので国外からの出品ですかね?


管理人予想価格:90万円

いやーカッコいい。ユニーク作品欲しいですね。スカルプチャーの人気が高かったですが、平面の作品の人気も高まってきています。エスティメイト後半あたりで落ち着く気がします。


管理人予想価格:40万円

これ欲しい人めちゃくちゃ多いんじゃないでしょうか?宮永さんの作品って展示でよく目にする割にはオークションでの出品も少ないですしプライマリーで買える機会も少ない。しかも壁に掛けられる作品とコレクター心をくすぐる作品ですね。

以上、オークション予想でした。

created by Rinker
¥2,673(2024/06/13 23:50:55時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

最新情報をチェックしよう!