アートコレクターが発信するアート情報サイト    Art information site sent by art collectors

【オークションレビュー】SBI アートオークション LIVE STREAM 作品編

広告

【オークションレビュー】SBI アートオークション LIVE STREAM 作品編

前回の統計編に続いて作品編です。

統計編

統計編は無料記事でしたが、こちらは有料記事になります。

作家別と落札分類別にレビューしていきます。

 

まず作家別にレビューしていきます。

名和晃平

名和晃平の2013年のシルクスクリーン作品(LOT.051)が不落札となりました。プライマリーでは10万円で販売されていた作品です(ステップエディション)。プライマリーから一気に在庫が無くなった印象ですので転売屋が大量に買ったのかもしれません。頻繁に出品されすぎているので中々上がってきませんね。LOT 052のパターン違いの作品は48万3000円で落札されました。このシリーズは8種類各18エディションです。

LOT.058のTRANSのポスターも頻繁に出品されすぎですね。

LOT.053、056はLine-Fragmentシリーズでしたが、

ほぼプライマリー価格で落札されました。プライマリー価格も年々上がってきているので、この作品の制作年の2008年と比べると高値で落札されていることになるでしょう。

名和さんの作品は、PixCell>その他立体>DirectionとMoment>その他平面

といった順で人気と落札価格が高いですね。

山口歴

旧作の立体が287万5000円で落札されましたね。もともと松山智一のアシスタントでしたが、松山智一を超える人気ではないでしょうか?

最近の傾向を見ていると、立体作品は200万から300万円くらいがベースですね。年始のオークションでは非常に安い価格で落札されていましたが、もうその価格では買えないでしょう。

版画作品もプライマリーでは確か10万円いかないくらいだったと思いますが20万から30万円くらいになっていますね。

小畑多丘

ESTの2倍から4倍の作品で落札されていますね。ドローイングと版画、マルチプルでこの価格なので、ユニークピースが出てきたらすごい金額になりそうです。影響力のあるコレクターがたくさん付いてきているようなので、これからどんどん上がるでしょう。

この前の個展では版画は8万から12万くらいで販売されていました。

KYNE

Lot.017のシルクは2月のオークションでは132万円でしたが、今回は241万円で落札されました。プライマリーは12万円くらいでした… 1年で20倍くらいになっています。異常です。先日版画の抽選販売があったようですので次回か次次回のオークションでは大儲けする転売屋がいるでしょう。

五木田智央

Lot.59の作品はF15サイズで345万円で落札されました。モノクロの作品の方が高値で落札される傾向なのでもう少し控えめな価格になるかなと思っていましたが上がりましたね。

小松美羽

Ed.50のシルクスクリーンが195万5000円で落札されました。これは異常です。草間彌生レベルの価格です。なんか匂いますね

できやよい

できやよいは中々評価が難しい作家ですね。山本現代に所属していますが、最近は展示をあまり見ない気がします。できやよいの作品は直でみないとわからない(特に顔の部分)ので入札しにくかったのかもしれませんね。

ロッカクアヤコ

Lot.081が1782万円で落札されました、かなりいい作品でしたので上がると思っていましたがここまでとは… 引っ張られてLot.082の段ボール作品も上がりましたね。

奈良美智

Lot.190の作品はこの前のオークションで299万円で落札されていたものが、今回391万円でした。コロナの影響を感じさせない結果ですね。

Mr.Doodle

前回よりより勢いがありますね。国際的にも人気が出てきていますので、KAWSに続く作家の一人としてストリート系を引っ張っていくでしょう。


 

不落札

全体的にグッズ系の作品が不落札になっていましたね。

17作品 6%(前回より−3%)

名和晃平・森山大道・奈良美智・村上隆などの大物も含まれていますね。

名和晃平( 版画)、名和晃平(ポスター)、手塚愛子、大西伸明、KAWS(グッズ)、森山大道、遅鵬、アニカ・イー、チェ・ジョンファ、アダチ版画木版セット、ジェフ・クーンズ(グッズ)、杉浦康平、松田豊、浮田要三、奈良美智(グッズ)、村上隆(版画、マルチプル)

 

EST下限以下

こちらもKAWSのグッズやジョナス・ウッドのポスターがEST下限以下でした。

4作品 1%(前回より±0%)

できやよい、KAWS(グッズ)、ジョナス・ウッド(ポスター)、大宮政郎(版画)

 

EST上限以上

こちらもストリート系を中心に、実績のある中堅も含めてかなり幅広い作家が該当しています。

114作品 40%(前回より+10%)

山口歴(版画)、ハイダッチ、オコクメ、ダニエルアーシャム、ハビア・カジェハ、横山裕一、空山基、加藤泉、名和晃平、五木田智央、会田誠、樋口佳絵、土屋仁応、桑田卓郎、美術太郎、など(あまりにも多いので抜粋)

 

EST上限2倍以上

ここにきてかなりストリート系の割合が増えてきました。意外と版画が多い印象です。

33作品 12%(前回より+2%)

小畑多丘(版画・ユニーク)、花井祐介(版画)、FACE、KYNE(版画・ユニーク)、conix、ジュン・イナガワ、アドリアナ・オリバー(マルチプル)、カシン・ローン、ジェームズ・ジャービス(マルチプル)、加藤泉、会田誠(版画)、土屋仁応、野口哲哉、小泉悟、川井徳寛、マイケル・ケーガン(版画)、ジェニーブ・フィギス(版画)、ジョージ・コンド(版画)、KAWS(マルチプル)、バリー・マッギー、レットナ、ディヴィット・ホックニー(版画)、白髪一雄(版画)、村上隆(版画)

 

EST上限3倍以上

Mr.以外はストリートですね。

11作品 4%(前回より+2%)

山口歴、小畑多丘(版画)、花井祐介(版画・ユニーク)、KYNE(版画)、アドリアナ・オリバー(版画)、Mr Doodle(ユニーク)、KAWS(マルチプル)、マット・ゴンデック(マルチプル)、Mr.(版画)

 

EST上限4倍以上

上限3倍以上とほぼ同じですね。

9作品 3%(前回より+2%)

小畑多丘(マルチプル、版画)、KYNE(版画)、アドリアナ・オリバー(版画)、ジュン・イナガワ、Mr Doodle(版画・ユニーク)、ハビア・カジェハ(版画)、

 

EST上限5倍以上

ここ2,3年で流行している作家ばかりですね。

12作品 4%(前回より+2%)

KYNE(版画)、いでたつひろ、Mr Doodle(版画)、小松美羽(版画)、LY、KAWS(グッズ)

最新情報をチェックしよう!