今回も当たらないで評判のオークション予想を進めてきます。
今回は、出品作品が575作品と多いので前編・後編と2回に分けて投稿いたします。
第37回 SBIアートオークション|モダン&コンテンポラリーアートセール
開催日程:
2020年6月19日(金) 15:00-
Lot.001-2732020年6月20日(土) 13:00-
Lot.274-575下見会:
2020年6月17日(水) 12:00-19:00
2020年6月18日(木) 11:00-18:00
2020年6月19日(金) 11:00-18:00会場①:ヒルサイドフォーラム
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町18-8
ヒルサイドテラスF棟1F >>Map
会場②:アネックス A棟(下見会のみ)
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町29-21
ヒルサイドテラス A棟 2F、3F >>MapYouTubeでの動画配信
https://www.sbiartauction.co.jp/calendar/ より引用
>> SBIアートオークションライブストリーミング
オークション予想
前編ではLOT 1からLOT 300まで掲載いたします。
4月のサザビーズ香港で194万円を記録した作品です。そこまで高値にならないとしても予想価格は大きく超えていきそう。
ダニエル・アーシャムのこの作品は、頻繁にオークション に出品されていますね。どれも必ず手袋がついているようです。この作品は2月のパリのオークションでは24万円で落札されていました。ポケモンとのコラボで盛り上がっているので上がるでしょう。
トムサックスも近年日本での人気が高まってきていますね。今回の出品作品で一番実用的な作品でしょう。去年のSBIでは60万円でした。
ミスター・ブレインウォッシュは2作品出品されていますが、オークションではパスも多く、落札予想を下回ることも多い作家です。好きな人は狙い目かもしれませんね。
この前販売してたプリント付きの画集ですね。普通に買えましたが、買いませんでした。その後、売り切れてましたが、、今月のサザビーズでは44万円。エディションが大きいところが難点でしょうか。
サンデー・B・モーニングですが、キャンベルスープをまとめて飾りたい人には良いかも。セカンダリーが落札する気がします。それで一枚10万円前後で販売しそう。
奇跡のタッグなのでオークションをぐるぐる回ってますね。大体20〜25万前後で落札されています。
横尾さんのユニークピースとしては買いやすい価格になりそう。今後、横尾さんはもっと海外で人気出てくると思います。
SBIアートオークションではあまり取り扱わないジャンルではないでしょうか?私もあまり詳しく無いですが、作家のマスターピースとなりうる作品なので、好きな人はいくら出しでも欲しいのでは?
矢柳さんは過小評価されている作家だと思います。1960年代の作品ですが新しさを感じます。100号と大きいですが良い作品です。
この作品めちゃくちゃ好みです。欲しい。今までの山田作品の中で1番良い作品だと思います。
代表作ボクシングペインティングの作品です。パワー漲る、らしさが出た良い作品です。
具体オールスターのドローイングが描かれた年賀状のようですね。すごいと思うけど絵画としてはどうなのか、、価格は上がるでしょう。
具体は白髪さんがぐんぐん人気出ていますが、次は元永さんだと思います。国内の美術館とかに入って欲しい作品ですね。タイトルも可愛い。
このサイズでこの価格か、、という感じですね。しかし、額があまり合っていないような気がします。
コルビジェは絵もいいですね。お洒落な良い家に飾りたい。
SCAIの所属作家でもあり人気の高い中西さんの作品。緑よりも紫の作品が好きですね。クールです。
このオークションで1番素晴らしい作品では?お金があって大きい家がある人!買いですよこの作品。
三島さんの作品は相変わらず紙に見えます。すごい技術です。最近、価格もじわじわ上がってきていますね。
この版画は何度か見た事がありますがuniqueは初めて観ました。南瓜よりはこっちの方が好みですね。しかしF0でこの価格か…
この2作品をセットで出品するとは、かなり勝負掛けてきてますね。立体はお金出せば手に入れれるだろうけど、ここまでピンポイントなモチーフのドローイングはなかなか出会えないでしょう。このLOTは非常に興味深いです。
ヤバイ作品が出てきました。なぜ海外のオークションに出品しないのか… 海外だと億超えの可能性あるのに。
五木田さんも順調ですね。最近は国外にも多く流れているようですね。今後も日本を代表する作家として活躍していくでしょう。
前編は終了です。後編は後日公開いたします。