2022年5月開催「SBI ART AUCTION 」のオークション予想
今回も恒例の当たらないで有名なオークション予想を始めていきます。
【開催日程】
[Lots. 001-126] 2022年5月27日(金)15:00 –
[Lots. 127-299] 2022年5月28日(土)13:00 –
【下見会】
2022年5月25日(水) 11:00-19:00
2022年5月26日(木) 11:00-19:00
【会場】
ヒルサイドフォーラム
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町18-8
ヒルサイドテラスF棟1F
管理人予想価格:30万円
今回出品されている小西さんの3作品はどれもいいですね。優しい雰囲気を感じられる作品ですね。
小西さんの作品はEst内で収まることが多い傾向ですので今回もEst真ん中あたりになるのではないかと予想します。
管理人予想価格:150万円
大人気の佐藤さんですが、今回のこの作品かなりいい作品ですね。比較的小さい作品ですが、争奪戦になりそうな予感…
管理人予想価格:95万円
以前はアール・ブリュット的な部分で注目が集まっていましたが、間違いなく作品の力で勝負できる力のある作家だと思います。いつか欲しいと思っていますが、今回のオークションでますます入手困難になりそうな予感です。昨年のSBIでは似たサイズの作品が約100万円で落札されています。
管理人予想:85万円
OKETA Collectionで展示され話題となった仲さんの作品。中でも人気のスタバシリーズです。同サイズのスタバシリーズの作品が昨年のSBIでは115万円で落札されていました。
管理人予想価格:22万円
なんとも言えぬ気持ちになります。。去年の6月に展示されていた作品…。
大切に持ってくれる人のもとに行くことを願いましょう。
管理人予想価格:90万円
確かこの作品、数年前だと10万円くらいで普通に買えたと思います。
オンライン上で、長い期間いくつかの作品が普通に買える状況だったのですが、まとめて購入した人がいたとかいないとか…
立体欲しいなーっと思ってずっと検討していたら、あれよあれよという間に買えなくなってしまいました。
管理人予想価格:260万円
2019年のSBIでこの作品が出品され345万円で落札されました。
正直、名和さんのセカンダリー価格は現状落ち着いている状態なので、今出品しても、当時に落札した価格+当時の落札手数料+今回の落札手数料+税金 を考えるとマイナスになる可能性が高いと思います。
今回のオークションではそういった作品が他にもいくつか出品されていますが、そういった状況でも出品してきていることを考えると、現代アートのセカンダリー価格が落ち着いてきたので急いで売り出したコレクターが多い状況ではないかと予想します。バブルの崩壊とまでは言いませんが、局面は変わってきているのではないかと思います。
管理人予想価格:220万円
似たサイズのDirection作品が昨年のSBIでは約189万円で落札されています。正直、名和さんの平面作品は価格的にかなり落ち着いているので、今が狙い目かと。PACEの所属アーティストであり今後も国際的な活躍が期待できる作家の作品を、この価格帯で落札できる機会はここ数年を逃すと、そう訪れないかもしれません。
管理人予想価格:500万円
今年になってSotheby’s・Christie’s・PHILLIPSで、大きめの作品が5作品落札されています。3月のSotheby’sではEst上限の4倍以上で落札されていましたが、4月のSotheby’sではEst中間くらいの価格で落札されるなど、作品によって落札価格に大きな差が出ています。しかし、良い作品です。
管理人予想価格:150万円
再評価されてきているタイガー立石ですが、3月のフランスのSotheby’sではEst上限を超える価格で落札されています。今回の作品は立石さんらしさ全開でとてもいい作品かと思いますので、少し上がりそうな気がします。
管理人予想価格:3000万円
「End of Today」シリーズの作品が、昨年のPHILLIPS香港ではUS$41,993、今年のSBIではUS$71,576とまだまだ国内外での価格差が生じている状態です。しかしこの作品は過去出品された作品で最も良い作品なのではないかと思います。F120号と大きいですが、なかなかコレクションできるチャンスは少ない作品かと思いますので競りそうですね。
管理人予想価格:2800万円
スクエアのキャンバスでこのサイズの作品は久しぶりな気がします。3月のSBIでは73×91cmの同じ色味の作品が1840万円で落札されています。今回は正面モチーフ、スクエアということでさらに競り上がっていくのではないでしょうか。
管理人予想価格:800万円
昨年のSotheby’sで同じサイズの作品が500万円代で落札されていました。その時の作品よりいいモチーフかと思いますので、少し上がるのではないかと予想します。
管理人予想価格:1800万円
先月のSotheby’sで同じ作品が出品され約2000万円で落札されていました。ロンドンでその価格、目垢がついている(一ヶ月以内の出品)ことを考えるとSotheby’sより安くなるかもしれませんが、円安の状況もありますしどうなるか。
管理人予想価格:3500万円
すごいスケールの作品がでてきましたね。サイズはなんと300.5×248.9cm!!値段予想も非常に難しい…
先月のSotheby’sでは、200×200cmのキティちゃんモチーフが約1億円、180×120cmの真珠の耳飾りの少女モチーフの作品が約3700万円と高額落札されています。
管理人予想価格:5200万円
画像を見ると小さめの作品に見えるんですが145×75cmとわりと大きめな作品です。3月のPHILLIPSでは同じサイズの作品が約6000万円で落札されていました。
管理人予想価格:180万円
こういった村上隆のユニーク作品が出るのは珍しいですね。かなり若い頃の作品ですが、代表的なモチーフもしっかり描かれており、貴重な作品ですね。
管理人予想価格:900万円
五年くらい前でしたら300万円くらいでセカンダリーで出回っていましたが、ぐんぐん上がってきていますね。昨年のPHILLIPSでは1000万円超えでした。今年のSotheby’sでも出ていましたかESTからかなり低く、300万円台で落札されていましたが恐らくコンディションが悪い作品だったのかなと思います(確認できていません)。今回の作品はコンディションも良さそうです。
管理人予想価格:480万円
この色紙に水性ペンで描かれたシリーズの作品は個人的にとても大好きです。滲みが幻覚のように見えて草間さんの表現の原点を感じられる気がします。もし資金があったらこのシリーズ集めて飾ってみたいなと妄想しています。このシリーズは600万円あたりで落札されることが多い傾向ですが、今回は少し控えめを予想します。
管理人予想価格:320万円
このシリーズカッコいいですよね。コンクリみたいな無機質の壁に飾ると空間がグッと締まりそう。
同じ「CONCEPTUAL FORMS」シリーズの作品が4月のSotheby’s NYで約350万円で落札されていました。
管理人予想価格:60万円
欲しい!やっぱり良い。伊庭さんの作品はいつか欲しいと思ってますが、大きな作品が多いんですよね。この作品も、大きなソファーを買うより大きいですね。Estも手の届きそうな価格設定なので、伊庭さんの作品を狙っている方は、挑戦しても良いのではないでしょうか?
管理人予想価格:650万円
すごい作品が出てきましたね。これが個人蔵だったのか…
同じサイズの作品が昨年のChristie’sで約1800万円で落札されていました。そこまでは行かないとは思いますが、ミュージアムピースかと思いますので、どこかの美術館のコレクションに入って欲しいですね。
管理人予想価格:150万円
以前から何度も言っていますが、矢柳さんの作品はもっと評価されていってもいいと思います。矢柳さんらしさ全開の非常に良い作品です。2年前のSBIでは少し小さめのサイズの作品が、103万円で落札されました。