アートコレクターが発信するアート情報サイト    Art information site sent by art collectors

【アート情報】注目の共同アトリエ「shu」メンバーのグループ展『exhibition from SHU』

exhibition from SHU

京都で活動する先鋭の若手作家らによって立ち上げられたアトリエ『shu』のメンバーから4名が参加するグループ展が、京都の『y gionで開催されています。

『shu』は、京都にある共同アトリエで、以下の注目アーティストが所属しています。メンバーは、京都芸術大学を昨年・今年に卒業したアーティストで構成されています。

  • 岡田佑里奈
  • 松岡柚歩
  • 三浦光雅
  • 藤本純輝
  • 森井沙季(本展は参加していません)

「銀座蔦屋書店 GINZA ATRIUM」や「ARTISTS’ FAIR KYOTO」「スターバックス京都BAL店」「ホテルアンテルーム那覇」など、様々な場所で作品が展示されており、高いクオリティーと新たな表現方法から、コレクターからも非常に注目されているアーティストたちです。

今回出展される4名は、 THE POWER OF ARTARTIST ONLINE STORAGEコレコレ展 でお世話になったメンバーです。 ※今回は出展されていませんが、森井沙季さんは2020年1月の記事で、注目アーティストとして紹介しています。

今回の展示風景の画像をアーティストさんより頂き、拝見しましたが、とても素晴らしい展示でした。

暗めの空間にスポットで照明が当てられているため、比較的シンプルで色味が落ち着いている岡田さんと藤本さんの作品は、背景が空間と同調し、モチーフに独特の存在感が生まれているように感じますし、発色の良い三浦さんと松岡さんの作品は、より作品の色味が強調され力強さが感じられます。

画像で拝見した印象では、今回の松岡さんの作品がとても気になりました。松岡さんの作品は、最前面の塗りが光沢感のある質感から、ざらっとした、あえてムラを出したような質感に最近変わっていてとても良いなと思っていましたが、今回の作品は使用されている赤・青・黄色の配色のバランスが素晴らしいと感じました。三原色を用いている三浦さんの作品ともリンクしているところも面白いですね。

緊急事態宣言下の状況で、観に行けない方もおられると思いますので、以下、提供していただいた画像を掲載いたしますので、よろしければご覧ください。

exhibition from SHU

岡田佑里奈/松岡柚歩/三浦光雅/藤本純輝

2021年 4月29日(Thu)~ 5月23日(Sun)

OPEN 14:00 ~ 20:00 CLOSE

時短営業要請/緊急事態宣言などに応じ、変更ありましたらご案内させていただきます)

休廊日:5月10日(Mon),11日(Tue),17日(Mon),18日(Tue)

http://www.ygion.com/exhibition-from-shu/ 
撮影:Mitsuru Wakabayashi
撮影:Mitsuru Wakabayashi
撮影:Mitsuru Wakabayashi

岡田佑里奈

撮影:Mitsuru Wakabayashi
撮影:Mitsuru Wakabayashi
撮影:Mitsuru Wakabayashi
撮影:Mitsuru Wakabayashi

松岡柚歩

撮影:Mitsuru Wakabayashi
撮影:Mitsuru Wakabayashi
撮影:Mitsuru Wakabayashi
撮影:Mitsuru Wakabayashi

三浦光雅

撮影:Mitsuru Wakabayashi
撮影:Mitsuru Wakabayashi
撮影:Mitsuru Wakabayashi
撮影:Mitsuru Wakabayashi

藤本純輝

撮影:Mitsuru Wakabayashi
撮影:Mitsuru Wakabayashi
撮影:Mitsuru Wakabayashi
撮影:Mitsuru Wakabayashi
最新情報をチェックしよう!