アートコレクターが発信するアート情報サイト    Art information site sent by art collectors

【アート情報】Collectors’ Collective vol.4 Osaka 買える! アートコレクター展 in Osaka

Collectors’ Collective vol.4 Osaka 買える! アートコレクター展 in Osaka

大阪のTEZUKAYAMA GALLERYにて、コレコレ展の第4弾が開催されています!

東京以外は初開催となる今回は、私を含めた西日本在住の3名のコレクターが推薦した、関西にゆかりのある作家14名が参加するコレクション展です。

 

コレコレ展とは?

買えるアートコレクター展「Collectors’ Collective」(通称:コレコレ展)とは、これまでのコレクター展と異なる、全く新しいスタイルの美術展です。

いわゆる「ビッグコレクター」が自身のコレクション作品を一般に展示公開するだけの形式とは異なり、一般のコレクターが集めた作品の展示に加えて、展示する美術作家の新作を同時に展示販売する企画です。

参加するアートコレクターは、一般のビジネスパーソンが中心で、数万円で購入出来る作品が中心です。

「Collectors’ Collective」は、開かれた場所です。
限られたギャラリーやコレクターによって支配されるような、閉ざされた場所ではありません。
場所や人を変えながら、常にアートシーンと併走するプラットフォームです。

本展をきっかけに、日本でもアートコレクターの裾野が広がるような動きが伝わるように願っております。

コレコレ展 公式HPより引用
 

今回は、推薦コレクター3名で話し合い、今回の推薦作家は”関西にゆかりのある作家”と方向性を定め

関西出身や関西の大学出身、現在関西を拠点に活動していたり、メインギャラリーが関西である作家さんに声かけをして、素晴らしい作家さん14名が参加して下さりました。

 

参加作家

<コレクター有田推薦>

  • 亜鶴 (コレクション展示あり)
  • 井田大介
  • 出口雄樹
  • 岡田佑里奈
  • 豊田涼華 (コレクション展示あり)

<コレクター吉田推薦>

  • 黒川岳 (コレクション展示あり)
  • 黒宮菜菜 (コレクション展示あり)
  • 城愛音 (コレクション展示あり)
  • 中田有美

<コレクター播磨推薦>

  • 飯田美穂 (コレクション展示あり)
  • 石原梓 (コレクション展示あり)
  • 御村紗也
  • 宮原野乃実
  • 山田千尋 (コレクション展示あり)
 

14作家の内訳は、

  • 平面10名 写真1名 立体2名 映像1名
  • 女性9名 男性5名

現役大学院生の新鋭から、海外のギャラリーや複数のギャラリーに所属する実力派の作家まで、様々なフィールドで活躍する注目すべき作家ばかりです。

女性比率が意外と多くなりましたが、これは5人中4人が女性作家を推薦した私の仕業です。笑
私の推薦作家にはテーマを決めていて(後日書きます)、そこが影響している部分もありますし、女性を意図的に多くした理由も色々とあるんですが、話すと長くなるのでここではやめておきます。

 

コレクターも色々な思いで作家を選んでいるのですが、会場には、各作家毎にコレクターの推薦理由や思いを作品キャプションの下に掲示していますし、コレクション作品に関してもコレクションのエピソードについて掲示しているので、作品と合わせて見ていただけるとコレクターの考えも知れて楽しんでもらえるかと思います。

 

今回は展示情報の紹介を中心にしましたが、レビューとしてコレクション紹介や展示作品の紹介のレビューをしていきたいと思います。

 

素晴らしい展示なので、お近くの方は宜しくお願いします。

※日・月・祝休みなのでご注意ください!


買える!アートコレクター展 in Osaka
Collectors’ Collective vol.4 Osaka

2021.1.22 [金] – 2.20 [土]

[出展コレクター]
播磨勇弥 / 有田啓 / 吉田昌哉

[出展アーティスト]
飯田美穂 / 石原梓 / 御村紗也 / 宮原野乃実 / 山田千尋 / 亜鶴 / 井田大介 / 出口雄樹 / 岡田佑里奈 / 豊田涼華 / 黒川岳 / 黒宮菜菜 / 城愛音 / 中田有美

[企画]
Collectors’ Collective

[協力]
FINCH ARTS / Gallery Nomart / MIKIKO SATO GALLERY / TEZUKAYAMA GALLERY / WAITINGROOM

[営業時間]
火 – 土 12:00 – 19:00 | 休廊日: 日曜日・月曜日・祝日

[お問合せ]
info@tezukayama-g.com / 岡田 (TEZUKAYAMA GALLERY)

最新情報をチェックしよう!