Gallery Nomart ギャラリーノマルで開催されている、高嶋 英男さんの個展
「からっぽに満たされる Fill with Empty」を鑑賞してきました。
高嶋 英男とは?
1981年東京生まれ。
多摩美術大学→大学院を経て、2014年に東京藝術大学大学院美術研究科彫刻専攻修了された作家さんです。
近年は、関東を中心とした多数のグループ展への出展や、京都場での「ソンザイノリンカクヲツクル」や、銀座蔦屋書店の「うつわのようにたたずむ」などの個展の開催など、関東・関西で活躍されています。2011年には、第14回岡本太郎現代芸術大賞展に入選されています。
展示について
鑑賞記録
高嶋さんの作品はグループ展やアートフェア等でよく小作品を拝見していましたが、工芸として成り立つレベルの高いクオリティと、彩色の色味や器や壺の形を残した姿から、現代アートの文脈ではなく、工芸から波及した作品という印象で捉えていました。
Gallery Nomartでの初個展ということで、その辺りの雰囲気はGallery Nomartとマッチするのかなと思っていましたが、完全に杞憂でした。というよりも、高嶋さんの評価を完全に見誤っていました。
空間の作り方として、大小の作品を並べるというだけではなく、大量の陶器の破片を波紋のように大きな立体作品の周辺に配置して、一つのストーリーを作り上げていること。そして、アフターコロナ時代を意識した立体作品の存在や、絶妙な配置でそれぞれの作品が共鳴する様子、展示タイトルをみると、しっかりと現代アートの文脈で戦っている作家さんであると感じました。
今回は立体作品だけではなく、Gallery Nomartの林さんの提案で作られたドローイングが同じ空間に展示されることで、よりその部分が強調されており流石だなと感じました。
ドローイングもただのドローイングではなく、マスキングテープを用いて画面上に空間を作ることで、立体作品をただただ平面に落とし込んだだけではない、独自の存在感を放っており、インパクトの強い立体作品にも負けていませんでした。元々は日本画を学んでいたようですが、平面作品を作る機会はかなり久しぶりのようですが、どれも高嶋さんの魅力をうまく引き出している作品だと感じました。
とても小さい小作品も多いので(といっても結構売り切れていましたが…)、自宅でも飾りやすい作品が多く、立体作品を初めてコレクションする人にもおすすめです。あのサイズですとミュージアムジェルなどを使えば安全に展示できるかと思います。
可愛らしい作品も多く、とても見応えのある展示でした。
万人にお勧めできる素晴らしい展示でした。
「「からっぽに満たされる Fill with Empty」」
2025.1.11 sat – 2.8 sat
13:00 – 19:00 日曜・祝日休廊