谷川美音 個展 -漆-
以前、アーティストインタビューで紹介させていただいた谷川美音さんの個展が、京都の「祇をん小西」で開催されています。
谷川美音さんといえば、漆という伝統的な手法を用い、文字や植物の蔦のような軽やかな立体作品を制作する作家さんです。
「ザ・リッツ・カールトン・南京」や「成田国際空港 JALファーストクラスラウンジ」「羽田空港 JALファーストクラスラウンジ」などに作品がコレクションされており、昨年は、CADAN有楽町のグループ展 「じねんのいのち」で大作が展示され、話題となりました。
今回は「祇をん小西」という和の空間での展示で、谷川さんの作品を見るには抜群の環境と言えると思います。
どのような展示空間になるのか、そして、空間の中に谷川さんの作品がどのように輝くのか、とても楽しみですね。
会期は短いですが、京都に行かれた際は、観に行かれてみてはいかがでしょうか。
触覚的に風景を捉えられる瞬間があります。主客が曖昧になるような、没入感にも近いこの感覚は私の中にとても生っぽい印象を残します。
この印象を記憶するためにドローイングという形で視覚化し、それに漆を重ねることで触感の記憶を反芻し、留めています。
自分の周りに自然が豊かにあることの幸せを今まで以上に感じた一年でした。
風に触れるような心地良い展示にしたいと思っています。谷川美音
祇をん小西 公式HPより
【会場】祇をん小西
【会期】2021.05.22(土) – 2021.05.30(日)
【営業時間】13:00-19:00(最終日17:00まで)会期中無休