本山ゆかり個展「コインはふたつあるから鳴る」
私自身、非常に注目している若手アーティストで、以前アーティストインタビューにもご協力頂いた本山ゆかりさんの個展が愛知県春日井市にある文化フォーラム春日井にて開催されています。
本山さんは、昨年、愛知県美術館に作品がコレクションされたことで話題となりましたが、Artist’s Fair Kyotoの出展や、YKGでの個展など、コレクターから非常に評価されている作家さんです。
本来、もっと評価されてもいいと思うのですが、私的には、時代がまだ本山さんに追いていないのではないかと思っています。
本山さんの作品は、どのシリーズの作品も、一見とてもシンプルですが、素材や表現方法が非常に考え込まれた上で選択されており、鑑賞者に「美術とは何か?」ということを問いかけてくるように感じます。軽やかなのに深みのある、非常に高度なことを実践されています。
布やアクリル版の作品が代表作ですが、今回の展示は、いままで制作してきた複数のシリーズを同時に展示する初めての試みのようで、インタビューでも話されていた、ロープを用いた巨大な作品も展示されているようです。
緊急事態宣言などの影響で、中々遠方からは見に行けませんが、お近くの方は是非観に行かれてみてはいかがでしょうか。
- 本山ゆかり個展「コインはふたつあるから鳴る」
- 会場 文化フォーラム春日井・ギャラリー
- 開催日 2021年4月23日(金)~5月16日(日) 10:00~17:00(最終入館16:45) 初日のみ19:00閉館(最終入館18:45) 4/26(月)、5/6(木)、5/10(月)休館
- 入場料 無料
- 主催・問合せ かすがい市民文化財団 0568-85-6868 https://www.kasugai-bunka.jp/archives/28283