アートコレクターが発信するアート情報サイト    Art information site sent by art collectors

【コレクション講座】どんなアートを買う?

どんなアートを買う?

日本人はアートアレルギーです。

アートは価値が無くなる。アートは怖い。というイメージを日本人は強く持っており、アートを購入するということについて消極的です。

これには理由があります。バブルの頃、アートを購入するアートバブルが発生していました。

ただその頃は今のようにインターネットも発達しておらず、海外ののアートの情報や動向を知ることができなかっため、正しい価値付けがされた作品を知ることができず、世界のアートマーケットに流通していない作品を買ってしまった(買わされてしまった)ため、アートで大損してしまう人が多く生まれてしまい、日本人がアートアレルギーになってしまったと思います。

 

そんなアートアレルギーである日本人が多く疑問に思う「何を買えばいいのか?」に話を戻しますと、世界のアートマーケットに流通している、もしくは流通する可能性の高い作品を買うことが重要です。

どういった作家が世界のアートマーケットに流通するのかというと、世界のアートマーケットと繋がっているギャラリーに属している作家です。

世界のアートマーケットと繋がっているギャラリーとは、積極的にアートフェアに参加したり(特に海外のアートフェア)、有力な作家を沢山抱えているギャラリーです。

パワーのない画廊に属している作家などは、価値が上昇する可能性は限りなく低いと言え、資産としての価値はあまり無いでしょう。

 

ただ、何よりも重要なのは自分が好きな作品であるか。ということです。

いくら価値があったって、好きじゃない作品だと飾る気にもならないでしょうし、逆に好きな作品なら、価値が無くなってもあまり後悔しません。

私のような普通のサラリーマンの場合、好きだけでは中々買えない現状ですので、ある程度価値のある(上がる可能性のある)作品で好きなものを買うようにしています。

そういった作品にはなかなか出会えないかもしれませんが、少しでもたくさんのアートを見にいって自分にとって最高の作品を選んでみてください。

 

【コレクション講座】その他の記事はこちら

 

最新情報をチェックしよう!