アートコレクターが発信するアート情報サイト    Art information site sent by art collectors

【書籍レビュー】Pen アートの値段。

Pen アートの値段。

Pen が久しぶりのアート特集です。

タイトルがストレートで面白うそうだったので即買いしてしまいましたの簡単に紹介いたします。

表紙

史上最高額で落札されたレオナルド・ダ・ヴィンチのサルバトール・ムンディが表紙。タイトルにふさわしい表紙です。

 

「お金と数字から見えてきた、世界のアート事情。」

アンディ・ウォーホルのキャンベル・スープ缶のプライマリー価格から、サルバトール・ムンディまで、様々なアートのお金の話がにまつわる話を紹介。

 

「アート界に影響力をもつ人々、「POWER100」」

アート界での力関係を示す番付表である『POWER100』の2018年の1位から10までのランキングと人物紹介がされていました。美術手帖以外で「POWER100」について特集している日本の記事は初めて見ましたし、ランキングとかはネットでも探せるけど、中々ランキングに載っている人については書かれていることは少ないので、とても面白い記事でした。

 

キュレーター、ギャラリスト(小山登美夫さん)、オークションハウスの話と続き、アートコレクターの憧れであるハーブ&ドロシー夫婦の記事や、世界のコレクターの紹介がされていたり

なかなか現代アートマニアでは知る機会が少ない西洋画や日本の仏像や古美術のことが説明してあり、とても面白かったです。奈良の大仏さんの建築費が4657億なのには驚きました。

その後は、著名なアーティストが注目する作家の紹介と「ARTISTS’FAIR KYOTO 2019」で出展される若手作家が紹介されています。毛布で立体物を包んだ江頭誠さんや、以前から注目している黒宮菜々さんの作品がとてもいいなと思いました。

 

初心者からマニアまで幅広く楽しめる内容で、アート好きやアートに興味を持ち始めた人には是非オススメしたい雑誌です。

 

最新情報をチェックしよう!